田舎deワーママ 子育てライフ

2015年10月に33歳で女の子を出産した新米ワーママの田舎で子育て、育児日記です!

<3m9d>予防接種後の体調不良?

いつも夜はぐっすり眠るほっぺちゃんですが、昨夜は21時過ぎに突然のギャン泣きがはじまりました。火のついたようなと表現できる泣き方で、普段そんなふうに泣いたことがないので、慌ててしまい血の気がひく思いでした。

見てみると、背中をエビぞりに反らして号泣。寝ていたからなのか、目があいていなかったこともあり、抱っこしても声をかけてもこちらの声は聞こえていない様子。おっぱいをあげてみても、全然吸い付かず、おむつをみてみても濡れてもおらず、でアワアワしてしまいました。でも、身体を触ってみても、熱はなさそう。結局、おっぱいを嫌がったのでダメもとと思いつつ、ミルクをつくって哺乳瓶を無理やり口に含んだら、飲み始めてくれおさまりました。

その後、様子を見ていると、うん○をふんばって出せてスッキリしたのか、ようやく再度寝ることにしたほっぺちゃん。この間、1時間ほど。

普段、夜にお腹がすいて起きても、あんな泣き方はしないので、本当にびっくりしました。

 

確かに、おととい受けた予防接種の影響なのか、いつもより食欲がなかったんです。ここ最近はおっぱい5分ずつくらい→ミルク120~160ml飲んでいたのが、昨日とおとといは80ml~100mlしか飲まなくて。母乳が増えてきたのかな?と楽天的に考えていた私がバカでした。

今日は食欲も戻ってきて、とってもご機嫌で、元気そうです。ほっとしました。(母乳が増えてるわけでもありませんでした)

 

結局、食欲があまりないけど、それでも毎日だしているうん○も出したいし、夜中に苦しくなって起きてしまったのかなぁと思っています。

 

予防接種の副反応を調べてみると、どうやらロタリックスに「食欲不振」がでるもよう。ロタリックスはほとんど副反応はない、と記述されてるサイトもありましたが、ほとんどは絶対ではないんですよね。

 

もともとロタウィルスの予防接種は任意だし、最近でた新しいワクチンで本当に必要か懐疑的だったので、初回の予防接種(2ヶ月)では打ちません、としていたんですね。でも、診察にいったお医者さんに「任意だからって受けなくていいわけじゃないんだからね!これからロタは流行る時期だよ」と怒られて、悩んだ末に、2回目で打つことにしたんです。(効果のある14週以内だったので)

 

食欲不振がロタリックスのせいとは言い切れませんが、やっぱり受けなくてもよかったかなーと、なんだかモヤモヤします。

と同時に、体調が悪くなった場合の対処法などをいろいろと勉強したいと思いました。

ひきつづき、ほっぺちゃんの具合が悪くならないよう、注視していきたいと思います。

 

 

子育てブログをカテゴリごとにランキング形式で紹介しているサイトに登録しています♪
押していただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ