田舎deワーママ 子育てライフ

2015年10月に33歳で女の子を出産した新米ワーママの田舎で子育て、育児日記です!

料理嫌いのための常備菜

突然ですが、料理が嫌いです。

食べるのは大好きなのですが、料理が苦手というか、下手というか、嫌いというか。。

独身時代は朝食抜きのオール外食。結婚してからも、田舎ですぐにコンビニに行けなくなってしまったので、基本は冷凍食品をチンしたり、ラーメン作ったり、パスタに何かかけたり…とおよそ料理とは言えないものを食べて生きてきました。

オットの会社では社食が出るので、オットには昼と夜は社食で食べてもらい、朝だけパンと目玉焼きやごはんと納豆と(インスタントの時もある)味噌汁を作ったりしていました。それでも自分なりに頑張ってるほうでした。

土日は外食か二人でスーパーのお惣菜を買い込んでお家で宴会をする、という日々。

共働きの夫婦ってみんなこんな感じではないんでしょうか…(汗)

 

しかし、妊娠しつわりで苦しんでから、なぜか健康志向に体が変わってしまい、つわりが終わった後も、怖くて脂っぽいものが食べれなくなってしまったのです。当然、外食やお惣菜などがダメになってしまったので、仕方なく、きゅうりやトマトなどあまり調理の必要のないものから始まり、赤ちゃんのために、と栄養を考えて食事を少しずつ作るようにしました。妊娠してからは残業もセーブしていたので、多少余裕ができた、というのもあると思います。

 

オットは「人ってこんなに変わるもんなんだなー」と感心してくれて、むしろ今まで料理をしなかった嫁に文句を言わずにいたことに改めて感謝です。

 

ほっぺちゃんを産んだ後も、母乳のため、ということと、育休中で家事が仕事なのだから、という気負いもあって、しばらく料理をしていたんですが、やっぱり嫌いだったものが急に好きになるわけないんですよね。。ほぼほぼ自分のための料理(オットは帰りが遅いため、引き続き夕食も社食)なんて、楽しくもなんともないし。食事気を付けたって母乳が増えるわけでもないし。

また怠惰な食生活に戻りつつあるんです。

でも、この先仕事復帰したらもっと忙しくなってますます料理しなくなるかもだけど、こんなダメな食事を子供に食べさせるわけにいかないし、なんとか料理が好き・・・いや、嫌いじゃないけど、さっと作れるようにならなくては!とずっと考えてたんです。

 

という訳で、前置き長くなりましたが、常備菜づくり、スタートしました。

先週一度チャレンジしてみたのですが、いくつか利点があったので、続けてみようと思ったんです。その利点とは

  • 一気に作るので、洗い物や調理などが、一度で済む。
  • 野菜を使いきることができる。←今までは腐らせていたこと多々。
  • 毎度の食事がとっても楽。ごはんを用意してあとは出すだけ。
  • 一度の食事でたくさんの種類をちょっとずつ食べれて、豪華な気分になる。

などです。ふつうに料理する人にとっては、どれも利点でもなんでもないかもですが、料理が嫌いな私にとっては、楽してきちんと食事をとることができるようになった気がしています。

 

でも、料理が下手、というか料理を知らな過ぎて、クックパッドなどを調べながらの調理になってしまい、時間がかかりすぎるというのが難点です。これも慣れていったり、レパートリーを増やしたりすることで、徐々に改善するのではと期待しています。

 

今日作ったのはこちら

f:id:cocohanast:20160204203247j:plain

サラダ用野菜*・ナスの煮びたし・ひじき煮・煮たまご

サラダほうれん草*・ピーマンとジャガイモ炒め・小葱*・ゆでブロッコリー

ブロッコリーと卵・いちご*

キャベツ*・鶏肉とレンコンとさつまいの黒酢炒め用素揚げ・レンコンのきんぴら

*マークのものは洗ったり切ったりしただけ

 

ほっぺちゃんをあやしたり、授乳したりしながらだったとえはいえ、10時にはじめて終わったの14時ごろ…。

つかれたー。

でも、最近ない達成感も味わうことができ、今日の夕食はオットも早く帰ってきて家でごはんだったので、褒めてくれました。←褒められると調子に乗るタイプなのを完全利用されています。

 

こんなレベルで掲載するの恥ずかしいのですが、自分を鼓舞するための備忘録ですので、さらっと流していただければありがたいです。

 

 

子育てブログをカテゴリごとにランキング形式で紹介しているサイトに登録しています♪
押していただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ