田舎deワーママ 子育てライフ

2015年10月に33歳で女の子を出産した新米ワーママの田舎で子育て、育児日記です!

<3m25d>寝返りの練習の成果→寝返り返りまでマスター!?

先日寝返りがはじめてできたほっぺちゃん。(過去記事:<3m16d>さらっと寝返り、その後号泣

それから毎日暇さえあれば寝返りの練習を繰り返してきました。飽きもせず。ストイックに。

そのおかげで、1日何十回もチャレンジして、できて1回か2回だった寝返りが、一昨日ぐらいからコツをつかんだのか、5回に1回ぐらいで成功するように。

f:id:cocohanast:20160221204947j:plain

寝返り成功の図(布団からちょうど落ちたところで成功。以降、布団の真ん中には寝かせていません)

 

そして、今日ついに寝返りしてうつ伏せになった状態から、再度あおむけに戻る、寝返り返りができるようになりました。

といっても、もとに戻るのではなく、右向きにしか回れませんが。。

できてうれしかったのか、本日は3回ほど成功していました。

成長を喜ぶべきことなんでしょうけど、あぶないです(涙)

いままで決められた範囲内にただ寝っ転がっていたのに、行動範囲が広がったので、障害物をよけてあげないと。。

 

どちらかというと、ぼーっとした顔をしているほっぺちゃんですが、なぜか寝返りに関してはアグレッシブ。「あっ、あっ」と声を出しながら、ずっと寝返りにチャレンジしている姿は体育会系の部活のよう。

失敗したり、疲れたりすると、とっても悔しそうに泣くので、ついつい応援していますが、できればあんまり寝返りしないで欲しい。。

 

また、夜寝ているときも寝返りするようになってしまったので、気づいたときは起きて直してます。あおむけで寝ているときの格好的には窒息することはないと思うのですが、やっぱりこわいですー。

 

首はすわったと言えるぐらいグラグラがなくなってきたので、抱っこや外出がしやすくなりましたが、次なる問題ですね。

でも、日に日に人間らしくなって、本当に見ていて飽きないです!

観察していて、1日が終わってしまうことも。。家事、やれよって話です。

 

 

 

子育てブログをカテゴリごとにランキング形式で紹介しているサイトに登録しています♪
押していただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ