田舎deワーママ 子育てライフ

2015年10月に33歳で女の子を出産した新米ワーママの田舎で子育て、育児日記です!

母乳終了・・・?

ちろっとしか出ていない母乳に大事件です。

(母乳とミルクの割合は1:9ぐらい)

 

一昨日に会社の健康診断に行ってきたのですが、検尿をすると

「生理じゃないですよね?」と聞かれたので、

「3か月前に出産して、まだ生理始まってないと思うんですけど…」と答えたら

「じゃあ、精密検査ですね。潜血反応が出ているので」と言われてしまいました。

 

精密検査かー面倒だなーと思って帰ってきて、ほっぺちゃんの面倒を見てくれた両親やオットに報告したのですが、私は何かしら体に不具合が出やすいので、みんな「なんだろうね。大病じゃないといいね」という簡単なリアクション。

 

で、昨日の夜、お風呂からあがってほっぺちゃんの世話を裸でしていると、床にポタリと赤いものが…!!!

え!!?もしかして、生理!!!?

かなりびっくりしたのですが、慌ててナプキンを当てるだけ当てて、ほっぺちゃんに服を着せたり、寝かしつけを優先させました。

寝かしつけ前の授乳の間も、生理が始まってしまったら、母乳が出なくなってしまう…と思い、どんどん悲しくなってきて。ちろっとでも出ている間は母乳をあげたいのに、と絶望的な気持ちになってしまいました。

 

ほっぺちゃんが寝た後、おそるおそるトイレに行くと、ナプキンは汚れておらず、それ以降も今のところ血は出ていないのですが。。

 

おなかも痛くないし、生理っぽい自覚症状もないのですが、産後の生理は今までと症状が変わることもあるそうなので、わかりませんね。。

調べたら、夜間授乳をしないと生理が始まりやすいとも書いてあったりして、生理の可能性も高いんです。

生理じゃなかったとしたら、謎の出血なので、それはそれで怖い。

しばらく様子を見ようと思うのですが、いずれにせよ、まだ母乳あげたいよー(涙)

生理になったからと言って母乳が止まるわけではないそうですが、母乳の量は減るそうです。

私のすずめの涙くらいの母乳が減ったら、なくなってしまうやろー!

 

 

 

子育てブログをカテゴリごとにランキング形式で紹介しているサイトに登録しています♪
押していただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ