田舎deワーママ 子育てライフ

2015年10月に33歳で女の子を出産した新米ワーママの田舎で子育て、育児日記です!

<3m1d>2ヶ月でできるようになったこと

ほっぺちゃん、本日で3ヶ月となりました。

長いようであっという間でしたが、生後2ヶ月の期間は、今までと比べ、ぐっと人間らしくなったひと月でした。

備忘録として、できるようになったことをつらつらと書きます。

 

【体重】

出産時 2,962g

1ヶ月目 3,858g

2ヶ月目 4,870g

3ヶ月目 5,600g

  • 目の見える範囲が広がった 部屋の端っこにいても台所にママがいる姿をじっとみていることも♡
  • 愛想がよすぎるくらい笑うようになった 基本は目が合うだけで、満面の笑み。手足をバタバタさせて喜びを表現。自分が泣いていてもママが笑っていると、とりあえず微笑みを返しておいて再度泣く、という空気を読み過ぎる節あり。泣きたいときは泣いていいよ。泣いているのにママが笑っているのがいけないんだけど。声を出して笑うこともできるように。
  • 長い喃語を発する あー、くー、きゃーい、とご機嫌がよいと、長いセンテンス(?)をよくしゃべる。ただし、目が合っているときだけ。
  • 首がすわりはじめた ここ1週間のうちにうつ伏せにしても、顔をあげられるように。たて抱っこで支えていなくても、多少姿勢を保てるように。でも、まだグラグラして、ママのあごに頭突きする。
  • 手に気付きはじめ、布などを掴めるように まだ口で指を吸ったりしないが、手を観察していることが増える。というより1ヶ月目の時のほうが指しゃぶりしていたのに、最近はタオルやおくるみを手でつかんで口まで持ってきて、それを舐めているほうが安心するよう。昼間に眠い時は手を見ていると、眠れる。でも、自分の手だって気付いているのかなぁ…?
  • 頭が布団の上にはみ出るように、エビぞりもよくやる 興奮すると、足をバネにして、布団の上部に飛び出すときがある。エビぞりもよくやり、寝返りしそう。。興奮時は目を離すと少々危険になってきた。
  • 基本、自力で眠れるように 1ヶ月目までは抱っこやネムリラ(電動ゆりかご)ユラユラでないと眠れなかったが、2ヶ月目からは昼寝はほっぺちゃんの気に入る環境になれば自分のタイミングで眠り、夜本格的に寝るときは、胸のトントンとメリーの音楽で寝かしつければ15分ほどで眠れるように。寝かしつけのリズム(順番)が確立した感じがする。
  • 授乳は4時間固定(夜は不安定) 3時間間隔だった昼間の授乳時間は4時間に。ただし30分前後のずれあり。夜は寝てから起きるまで一度も起きないときが週に1、2回。そのほかは4時前後に起きるのが定石になっていたが、今週から夜もきっちり4時間ごとの日が2日連続であり。夜の授乳時間はまだ安定していない。
  • 長いお出かけができるように 1時間以内のおでかけばかりだったのが5時間程度のおでかけができるようになる。(車に乗り続けているのは1時間まで)もっと出かけたいけど、雪で閉ざされてしばらくはお預けかなぁ。

3ヶ月目は首すわりが完了すればいいな!

寝返りは心配だから、ゆっくりできるようになって欲しいです。

 

今月も楽しくすごそーね、ほっぺちゃん。

f:id:cocohanast:20160128210935j:plain

 

 

子育てブログをカテゴリごとにランキング形式で紹介しているサイトです♪ ※当ブログも登録中! 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ