田舎deワーママ 子育てライフ

2015年10月に33歳で女の子を出産した新米ワーママの田舎で子育て、育児日記です!

料理下手のためのお食い初め

先々週にお食い初めをやりました。お宮参りもしていないのですが、お食い初めの「一生食べ物に困らないようにという願い」を込めることにとても意義を感じまして、どうしてもやりたかった行事です。

しかし、行事に無頓着なオットが土曜の夜に予定を入れて、一触即発になりました。というかかなりムッとしました。結局、オットが出発の時間をずらし、夕食→昼食にてお食い初めをやることにして、無事実施できました。

後から冷静になって考えたのですが、ほっぺちゃんは19時には寝てしまうので、夕食でやるにはもともと無理があったんですよね。あんなにムッとしなくてもよかったなぁ。。でも、勝手に一人で楽しみにしていたし、大変重要な儀式だと考えていた分、腹が立ったんです。

 

で、題名の料理下手のための、というのは正直に言います。切るだけ、焼くだけ、のお食い初めセットを楽天で頼んだからなんです。

レシピ付きなので、誰でも簡単に作れます。レシピと言っても、調理が必要なのは、鯛を焼いたり、はまぐりのお吸い物を作ったり、ぐらいで、後は基本的に切るだけで完成します(笑)

でも、それっぽくなりますし、あんまり料理が好きでない方にはおすすめです。

鯛とお赤飯(チンするだけ)はとてもおいしかったです。


 

実際に実施した写真はこちら

 f:id:cocohanast:20160216121056j:plain

こんなに簡単なのに、鯛の背びれを焦がしてしまう、私・・・。

器のセットはあんまり意義を見出せず、家にあるお皿でやりました。器を用意した方はその後、どうするんだろ…?

f:id:cocohanast:20160216121045j:plain

ほっぺちゃんにはこれまた楽天で買った袴っぽいロンパースを♡

本当は赤い袴のほうを着せたかったのですが、安くてサイズがぴったりなものがなくて。。でも、着せられて満足です。(今度いつ着ることになるやら…)

 

行事に興味がないオットも写真撮影などで楽しんでくれたので、全体的に満足なお食い初めにできました。

なにしろ、ほっぺちゃんが一生食べ物に困ることがないように、強く強く願う母です。

 

余談ですが、こんなに楽なセットでも、私は準備に2時間近くかかりました…。なぜ!?

 

 

子育てブログをカテゴリごとにランキング形式で紹介しているサイトに登録しています♪
押していただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ