田舎deワーママ 子育てライフ

2015年10月に33歳で女の子を出産した新米ワーママの田舎で子育て、育児日記です!

つくりおきレポート~2016/2/12制作分

料理嫌いの常備菜と銘打ちましたが、常備菜とはまた違うかな、と思いまして、つくりおき料理のレポートです。

料理が上手な人が書いたのではなく、料理が嫌いで苦手な何とか手抜き楽をしようとして試行錯誤している模様をつづっているだけなので、全然参考にならないことをお約束します。

ちゃんと参考になるサイトがありますので、始めたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのサイト、超おすすめです。

つくおき − 1週間の簡単作り置きおかず・常備菜のレシピ

何がいいって、サイトの美しさ(そこ!)。SEさんがつくっているサイトなので、本当に理路整然としていて、使いやすく、見ていてうっとりとしてしまいます。料理も分かりやすくて、どちらかというと、若い人向けの料理が多い気がします。常備菜とかの本をいくつか見ましたが、正直渋いものが多いので、その点でも私には合っていました。

本も買ってみようか、悩み中です。

 

時差ありますが、先週の金曜日に午後の時間をまるまる使って作成しました。

 f:id:cocohanast:20160215110219j:plain

ミニトマト*・きゅうりのつけものかぼちゃのグリル

煮卵・ポテトサラダ明太子風・玉ねぎとウインナー炒め

パプリカとたまねぎのマリネ筑前煮×2・ピーマンのきんぴら・おくらのめんつゆ煮

*は洗っただけ、参考にしたレシピはリンクはりました。

 

いやー、やっぱり時間がかかってしまいました(涙)

13時半くらいから作り始め、途中、授乳と寝返り事件などがあり、小一時間は手を付けられなかったとはいえ、終わったの17時ですからね!!!

 190分はかかりすぎます。。

時間短縮のため、まず材料をすべて切ってから調理をはじめる、というやり方を試してみたのですが、あんまり時短にならなかったかも…?でも、やり方としては悪くなかった気がするので、次回も同じやり方でさらに工夫しどころがないか、検証してみます。

ちなみに、私は材料を見て献立を考える、という高等技術は持ち合わせていないので、あらかじめ作るメニューを決めて紙に書き出して、おうちコープで注文してます。

今回、オットに好評だったのは、きゅうりのつけものと筑前煮。

不評だったのは、パプリカとたまねぎのマリネでした。

単純にすっぱいものが嫌い、きゅうりが好き、という理由です。味の問題ではないはず…。

 

 

 

子育てブログをカテゴリごとにランキング形式で紹介しているサイトに登録しています♪
押していただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ