田舎deワーママ 子育てライフ

2015年10月に33歳で女の子を出産した新米ワーママの田舎で子育て、育児日記です!

ネイルは赤ちゃんにとって危険?

田舎で引きこもりで子育てしてます、さとこです。

雪が降って、気軽に外出できない日々が続き、うつうつとしてしまいがちなのですが、少し余裕が出てきたからなのか、オシャレをしたい!という欲求がむくむくと出てきました。

取り急ぎ、実家にほっぺちゃんを預けて久しぶりに美容院にてカラーをしてもらいました!

妊娠悪阻でぶっ倒れた3月(妊娠2ヶ月目)以降から、カットはしていたものの、カラーにはずっと行けず、ほぼ黒髪状態になっていましたが、やっとカラーリングができて、ウキウキです。

※カラーに行かなかったのは、胎児への影響を考えてのことと仕事や出産準備が忙しくて時間がなかったから。

 

そんなオシャレ心が育ち始めたのはいいものの、冒頭に申した通り引きこもりなので、誰に見せられるわけでもなく、自分が楽しめるオシャレとして、ネイルをしたいなーと思うようになりました。

爪なら手軽にできるし、自分の気分があがるので!

…と思ったのですが、赤ちゃんに何か影響はないのかと心配になり、調べてみることにしました。

 

ちなみに私がしたいのは、自分でぬれるセルフネイルです。

爪は短くして、色を塗って楽しみたい。

家事をしたり抱っこしたりするので、すぐに剥がれても気にしない。

1週間程度に一度、ほっぺちゃんが寝ているときに塗り替えたりできれば。。。

と考えました。

 

検索してみたのですが、結果としてはよくわかりませんでした。

ただ、除光液は確実に良くないようです。日本小児科学会の症例がありました。

マニキュア除光液による中毒(傷害速報)|公益社団法人 日本小児科学会 JAPAN PEDIATRIC SOCIETY

 

また、世間はとっても冷たい反応のよう。ネイルする人は子供のこと考えてない、とか、どうやって家事してるのか、とか…。

 

そんなつもりないのだけどなー。

ただ、自分の気分があがることを楽しみたいだけなのになー。

と思いましたが、その考え方自体が自分のことしか考えていない、ということなのでしょうか。。

 

自分のためにきれいになりたい、という考え方は、ママにとっては「悪」な考え方なのでしょうか。

 

ネイルの害については引き続き調べてみたいと思いましたが、なんか子育て中のママってすぐに「母親失格」と批判されることが多いものなんだなーとつくづく思ってしまいます。

 

 

子育てブログをカテゴリごとにランキング形式で紹介しているサイトに登録しています♪
ぽちっと押していただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ