田舎deワーママ 子育てライフ

2015年10月に33歳で女の子を出産した新米ワーママの田舎で子育て、育児日記です!

オットにイライラ

里帰り出産し、オットの暮らす社宅に戻って約2か月。

イライラが止まらない、です。

 

出産前などはオットにイライラすることなんて、皆無に近かったのに、出産後はちょっとした発言にイライラしたり、ムッとしたりしてしまいます。

これが産後のホルモンの崩れかー、と思いつつ、お互いにとって精神衛生上よくないので、なんとか改善したいんです。

 

今朝も、オットが「テーブルの上が汚いから、拭きたい」の一言にイラっ。

朝食用意してて忙しいんだから、気付いたほうが黙って&自分でやってよ。と思いつつ、「今忙しいんだけど」と一言ぼそりと言って、テーブルを超感じ悪く拭きました。

その時点で険悪な雰囲気が流れたのですが、気を取り直して、明るく振る舞って朝食が終わりつつあるころ、その時食べていたお餅について二人で話したとき、再度イライラ。

私「この前、一人でお餅食べたとき、喉つまりそうになって死ぬかと思ったー」

夫「あぶないなー。もし次そうなりそうなら、俺に連絡して」

私(なに、優しいじゃん)

夫「さとこ(私)が死ぬのはいいけど、ほっぺちゃんのことが心配だからさ」

 

イラッ!!!!

 

冗談だってわかってるんですよ。

ささいな軽口だっていうことも。

今書いてるときだって、大した会話じゃないなーと思っているんですが。

でも、ほんとーに腹が立って、

私「冗談でも、死んでもいいとか言うとか、何考えるの」

と冷たく言ったんです。

オットはしまったと思ったのか、黙ってましたが。。

 

これが産前だったら、笑って反撃してたと思うんですけど、なんか笑ってやり過ごすことができず。

こんな些細なことで、もめたことなかったんですけどねー。

何が違うんでしょう?

オットはきっと寝不足なのかなーぐらいしか感じてないと思うんですけど、私はこうゆう小さな積み重ねで、なんとなく心が離れていく感じがして、妻的な危機感を抱いています。

 

そもそも今は働いてなくて、考えることが少ないから、こんな小さなことが大きく感じるのか。

やっぱりホルモンのせいなのか。

 

ブログに書くことで冷静に分析していきたいと思います。

 

どうせなら、仲良く楽しくやっていきたい。

いつもニコニコ過ごしていきたい。

そう思っているんですけどねー。

 

 

 

下記サイトでは子育てブログがランキング形式で紹介されています♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ