田舎deワーママ 子育てライフ

2015年10月に33歳で女の子を出産した新米ワーママの田舎で子育て、育児日記です!

<2m29d>声を出して笑った!

最近はいつも19時頃に寝て、夜中4時頃に1回起きるか、そのままノンストップで朝7時まで寝続けることも多いほっぺちゃん。

昨夜はきっちり4時間ごとに起きて0時、4時と2回起こされたので、すっかり眠りをむさぼるようになっていたママにとっては、うぅ…きついっす、という朝でした。

通常は夜中に起きるの当たり前だというのは、わかっているつもりなんですけどね。。

(私も22時から寝てるんだから、睡眠時間はたっぷり確保されてるのも、わかってはいますが)

 

なので、オットを送り出した後、すぐにまた少し寝ようと思っていたのですが、洗濯物など家事をしているうちに、朝寝から起きたほっぺちゃんがかまってくれとバタバタ、キャンキャン。

他の子を知らないので何とも言えないのですが、ワンちゃんのようにクゥーン、キューンという時はお腹はすいてないし、特におむつは濡れてないことが多いので、かまえ、ということかなと認識しています。

 

眠いなーという気持ちを押し殺し、抱っこして、最近私たちの間ではやりのソファーの上で私が横になって、膝抱っこ。

f:id:cocohanast:20160125111105j:plain

お互い目も合うし、腕も疲れなくて楽なので、2週間ほど前からよくこれをやるのですが、今日はそれをやってperfumeの「チョコレートディスコ」に合わせて、手をバタバタさせてあげたんです。

すると、初めて声を出して笑いました!

本当に楽しそうに、キャッキャッと!!

最初は、眠くてちょっと鈍い頭で、なんかすごく楽しそうだなー、喜んでくれてうれしいなーとぼおっと思っていて気付かなかったのですが、あれ?笑い声が出てる!とはっとして。

(どんだけ鈍いんだ、自分)

鈍い母ちゃんが気付くまではけっこう長く笑ってくれたので、慌ててスマホで撮ろうとカメラを向けると、もう真顔に。

そのあとは何をやっても微笑んではくれるものの、笑い声を聞くことはできませんでした。。

 

でも、眠かった頭がハッキリして、興奮状態に!

その勢いでブログ書いてます(笑)

 

あやさなくても、目が合うだけでよく笑ってくれる子なのですが、これからは笑い声をあげるくらい喜んでもらうために、いろいろやってみたいと思います!

オットにも聞かせてあげたいなー、笑い声!

 

下記サイトでは子育てブログがランキング形式で紹介されています♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ