田舎deワーママ 子育てライフ

2015年10月に33歳で女の子を出産した新米ワーママの田舎で子育て、育児日記です!

<3m16d>さらっと寝返り、その後号泣

ほっぺちゃん、本日寝返りしました。

3ヶ月半ばにして、もう寝返りです。。

 

夕方、ほっぺちゃんに背を向けて料理をしている間、ほっぺちゃんはかまってほしくてちょっとぐずぐずしてたんですが、泣き声が大きくなったので、そろそろ抱っこしないとダメかなーと思って振り返ってみると…。寝ていたはずの座布団の上にはおらず、完全に座布団横の床に顔をつけたほっぺちゃんが!!!!

慌てて駆け寄って、抱き起こしたんですが、あまりにも予期せぬ出来事で、寝返りをしたことに気付いたのは少し後でした。

抱き起こしてみても、その時はそんなに泣いておらず、要求通り抱っこされて、一安心、という様子。

ドキドキしながら、座布団の端っこに置いちゃったから(そんなに段差はないけど)、傾いて落ちちゃったのかな、と反省して、今度はしっかり真ん中に置きました。

そして、寝返りしたかも!?という報告をオットと実母にLINEし、これから目を離せないかもね、とやり取りをしていた時、今度は「ゴッ」という音がしたのです。ん?と思って見てみると、またもやほっぺちゃん完全なうつ伏せに。

「ゴッ」という音は、ほっぺちゃんのおでこが床にぶつかった音でした…。

また慌てて抱き起すと、今度はおでこが痛かったのか、大号泣。

こうして、ほっぺちゃんはどうやら寝返りを体得したようです。

 

寝返りって、こんな早いものなの!?

まだ、首も完全にすわってませんけど?

 

と思って、調べてみましたが、少し早めなものの、3ヶ月で寝返りする、ということはあるようですね。

 

あーびっくりした。

今後は寝返りをするもの、と思って対応する必要があるのか。。

ちょっと対策考えます。

 

 

子育てブログをカテゴリごとにランキング形式で紹介しているサイトに登録しています♪
押していただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ