田舎deワーママ 子育てライフ

2015年10月に33歳で女の子を出産した新米ワーママの田舎で子育て、育児日記です!

母乳で賢く高収入の子供が育つ・・・

昨日ヤフーニュースで、

母乳で36兆円の経済損失回避、賢く高収入の子ども育つ (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

と出ていました。(確かトップにも出ていたような…)

 

完全母乳で育てられていない私にとって、心がざわつくニュースです。

 

ついでに

母乳で育つとIQも収入も高くなる、ブラジルの大学が研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

子供の出世を望むなら母乳が一番、英研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

という記事も見つけちゃったりなんかして、さらに暗くなったりもしました。

 

私は今「混合育児で育ててます」シリーズを書くことで、順を追って整理して、自分の中で消化している最中なんですけど、やっぱり完全消化できておらず、こんなニュースを見ると、落ち込んでしまいます。

 

母乳のほうが経済的に良いのは分かりますし(というかそんなこと書かれなくても分かる)、知能的にも発達的にも非常に重要であると結論づける証拠があるということを知っていたほうがいいと思いますし。だからと言って、それがすべてではないということも理解しているつもりです。

でも、なんかもやもや、ずーんとするんですよね。

 

 

私のこの完全母乳に対する劣等感は、ダンナ経由義母発信で「義兄のお嫁さんはスパルタ産院で”母乳は絶対出るもの!”と指導されて、ミルクをあげることができなかった」と聞いたことが根底にあるんだと最近気付きました。

それを聞いた私は

・母乳は絶対出るものなんだ…

・ミルクは与えなくても赤ちゃんは生きていけるんだ…

・お義母さんはミルクを与えてる私を見て、頑張っていないと思ったかも…

と思ったんです。

つまり、完全母乳にできないのは私の努力不足なのではないか、と感じているんです。

 

実際はどうなんでしょうね。母乳は絶対出るものなのでしょうか。

母乳不足なのは、やっぱり努力不足だったんでしょうか。

じゃあ、どうやったら出るようになるんでしょうか。

 

研究者の方々は「母乳はすっごくいいんだぜ」と声高に言うのもけっこうですが、「こうやったら母乳は出るようになる!」という研究・論文をバシバシ出してって欲しいと思います。

 

妊娠悪阻で2ヶ月入院した時も、つわりの原因は解明されていないし、治療方法はないというのを聞いて驚き、苦しみました。

母乳だって、完全母乳で育てられる人を100%にできるような医学的なものはないのが現状ですよね。

桶谷式などもありますが、それも100%ではないし…。

 

母乳の重要性は医学的にも十分証明されてきているので、これからは、できれば母乳で育てたいという方を救えるような時代になっていてほしいものです。

 

 

子育てブログをカテゴリごとにランキング形式で紹介しているサイトです♪ ※当ブログも登録中! 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ