田舎deワーママ 子育てライフ

2015年10月に33歳で女の子を出産した新米ワーママの田舎で子育て、育児日記です!

<2m26d>5日ぶりの外出!

先週の大雪で膝の下くらいの雪がつもった我が家の周辺。

生後2か月の赤ちゃんを連れては外出できぬと、

日曜から本日まで一歩も外に出ず、

ずーーーーーーーっと引きこもっていました。

※雪が降ったのは日曜夜~月曜の朝にかけて。

 

ただ、明日はどうしても外出する必要があり、

事前に車の様子や道の雪加減を知りたくて、重い腰を上げました。

ダンナさんの社宅に住んでいるので、家から駐車場までの距離が

徒歩およそ3分あり、自分の車の様子を見に行くにも、

けっこうな勇気がいるんです。

問題は最近ぷくぷくして、めっきり朝青龍に似てきた

うちのほっぺちゃん(86日目)をどうやって雪の中連れてくか。

 

結婚してこの地に越してくるまで、雪とは無縁の生活をしていた私は

住んで2年目に記録的な大雪に見舞われ、

車をスタックさせて道路を2日に渡ってふさぎ、

社宅中のうわさになるという…

今思い出しても震えしか起こらない出来事を経験してから、

雪が怖くて怖くて。。。

 

育休中だから、のんびりできると思い、ここぞとばかりに

一歩も出ない生活をしていたのですが…

 

ついに勇気を振り絞って10時の授乳後に、外出しました!

靴を履くのも6日ぶり。

抱っこ紐で万一にでも転ぶと怖いので、

ベビーカーでいざ駐車場へ!!

 

…結果としては、道路は雪かき済みでしたので、難なく進め

雪が残っている場所はベビーカーを持ち上げて進めました。

 

今日はお天気も良かったので、調子に乗ってそのまま近所のスーパーに

お買い物にも行けました。

 

この引きこもりの6日間。

なぜか体調もすぐれず、イライラし、ダンナさんとも険悪な雰囲気に

なったのですが、久しぶりの外出で少しスッキリ。

気分転換って本当に大事だなと痛感します。

 

この地には、知り合いがおらず、3年目となる職場には男性が多く、

女性も年上の方が多いので、気軽に連絡して会える友人もおらずで、

子育てを初めてからずっと「孤独感」と向き合っています。

子育ての話を気軽にしたい友人たちは都内に住んでいるので、

首も座っていないほっぺちゃんを連れて会いに行くわけにはいかず。

でも、話したいことはたくさんある。

この気持ちをダンナさんに言っても理解されずで、モヤモヤします。

書きながらもモヤモヤします(笑)

 

でも、結婚してこの地に引っ越してくると決めたのは自分なので、

何とか楽しみたいと思っているのですが。。

社会人になって働き詰めだったので、余暇の過ごし方も知らずで、

本当に戸惑っています。

 

有意義な育休にしたいのになー。

 

おっと、しょっぱなから愚痴っぽいブログになってしまいました。

 

≪ほっぺちゃんの86日目≫

昨日20時に寝てから朝6時までぐっすり。

久しぶりの外出では車に乗ったとたん、すやすや。

家にいる間は30分くらいしかお昼寝できなかったみたいですが、

今は見つけた手をじっと見つめながら、ご機嫌です♪

目が合うとにっこり。本当に愛想のよい子でこっちまで笑ってしまいます。

f:id:cocohanast:20160122170613j:plain

ほっぺちゃんの由来はこのほっぺです☆

下記サイトでは子育てブログがランキング形式で紹介されています♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ